2020/01/16 11:16





今日はEDITの話をします!


この曲はもう説明する必要もないくらいまんまですね笑


普段は音楽をずっと作っているのですが、作業をしていると僕の脳内幹部達がああでもないこうでもないと会議をし始めます。僕すごく顔小さいです。ハンサムです。ですので頭のキャパシティも見事に比例していて乏しいものとなっております。

そんなお粗末な僕の脳みそでは2〜3個思考を重ねると煙を立ててパンクしてしまいます。


一応ですが、主観的要素と客観的要素で綱引きをして真ん中の赤線が片方に大きく動かないようにバランスをとって制作をしている「つもり」です。

ひとまずこれを自分の中で調整出来ていないと他人が受け入れてくれる作品は作れないと思っています。


この前オトナにアルバムを聴かせたら

「これ誰に向けて書いてるの?これじゃ誰にも刺さらないよ」と言われました…

うるせえバーカ!!!!!!笑


まあ、頑張った「つもり」でもそう言われたならもっと頑張らなきゃな…と思いつつ、お前に何が分かるんだ!!とも思いつつ…


制作の基本は、作ったものをアンチな視点から見つめて粗探しをしまくって直していってそれの繰り返しです!

これ、超疲れるんですよ。

だから何度もやめたくなるんです。


でもやめない。いや、やめよう。

ん〜〜〜〜…

YouTube見よ!

大体この時アリの巣作りの動画見ます笑


アートワークの話をします。

僕は曲と一緒にアートワークも作っています。

イラストレーターに頼んで曲に合いそうな絵を描いてもらいます。

大体は、絵のイメージが定まっていてアイデアを伝え、後はイラストレーター本人が持つ感性にお任せしちゃいます。

今回のEDITの絵は「bokky」というアーティストに描いてもらいました。

彼は中学からの同級生で、現在の容姿は「ロン毛・ヒゲ・デブ」という不快三銃士を従えたバケモノです。笑

 彼の絵はとても独創的でエネルギーで溢れています。


「創造」をテーマにした曲なら彼の絵がピッタリなんじゃないかなと思い彼に絵の依頼をしました。


僕が最初に思いついたアイデアとしては、「目バキバキ、コーヒー山積み、夜中と分かる時計の時間、グニャグニャなダリ風の時計、朝を知らせるニワトリ」です。


これのアイデアを分かりやすくまとめた画像がこちらです。



ん〜!分かりやすい!!
僕のオーダーは、これに加えて「"ポップ"な感じでお願い!後は任せるよ!」でした。

そして出来上がった絵がコチラ



おいおいおいおいおい
待て待て待て待て待て
怖い怖い怖い怖い怖い


話聞いてた…?
"ポップ"要素どこにあるんじゃボケェ!!!!!!笑

これはこれで素敵だけど怖すぎるわ!!!!

せっかく作ってもらいましたが、描き直してもらいEDITの絵が完成しました。

でもこの恐怖EDITも個人的には好きなんですよね笑

そんな感じで思いが詰まった曲です!
聴いてください!EDIT!!!