2020/01/14 20:25






今日はオフラインの話をしますー!


みなさん、もし突然普段使用しているスマホの電波がぷっつり切れたらどうしますか?

もしくは、どこかに失くしたとしたらあなたの生活にどのような支障をきたしますか?


おそらくほとんどの人が絶望の淵に立たされ、生きた心地がしなくなるのではないでしょうか。


昔、舞台の遠征で上海に行った時です。

僕はいつものようにトイレで用を足している時にウッカリiPhoneを床に落としてしまい電源がつかなくなりました。

ポケットのない衣服を着ていたためにペーパーの上のバランスが悪い場所にiPhoneを置いてしまった事が原因です。

お馬鹿ですね。


一昨年の12月に仕事で台湾に行った時です。

帰りの空港に向かうタクシーにiPhoneを置いてきてしまいました。

タクシーの連絡先も分からないし、搭乗時間もギリギリで諦めざるを得ない状況でした。


タクシーのおばちゃんが良い人で、道中におにぎりみたいなモノをくれたのです。

それに気を取られてiPhoneの事などすっかり忘れてしまいました。

おばちゃんの策略にまんまと引っかかってしまったみたいです。

今も台湾のどこかに僕のiPhoneが彷徨っているかもしれないです。


普段から携帯を紛失してしまう悪癖がありまして、実際にオフラインを味わう事が多いです。


余談ですが、携帯を失くさないために首にかけられるストラップを付けられるケースを買いました。


ストラップを失くしました。。。


台湾で失くした時はちょうど買い換えるお金もなくて2〜3週間くらい携帯がない生活をしていました。


もちろん誰とも連絡を取れませんし、外で待ち合わせをする事すら困難です。


電波が繋がっていないと凄く不安になります。

しかしオフラインの間、普段気付かない物に気付いたりできます。

最寄り駅までの道に綺麗な花が咲いていたり、美味しそうな定食屋さんを見つけたり。


情報で溢れた社会はとても便利で我々の生活を豊かにします。

しかし心を豊かにできるのは自分自身の日々の過ごし方なんだろうなぁと思いましたっ


是非オフライン聴いてみてください!!